2011年07月03日

夫婦の価値観

夫婦の価値観とは、結婚生活においてすごく重要なことだと思いませんか。

最初からお互いの価値観を認め得る夫婦もいれば、10年以上結婚生活をしてきても分かり合えない夫婦もいます。

何かをするにもぶつかりあうよりは、お互いの考えを認めて、足りない分は補っていく。

当たり前の事ですが、夫婦は家族ではありますがもともとは他人同士です。

育ってきた環境が違えば、考え方や性格に違いがでるものです。

その部分をどうやって、二人の波長に合わせて行くかが結婚生活において最大の課題なのではないでしょうか。

昔より結婚というものを重んじない時代となり、離婚をする事は恥だとは思わない現代。

離婚が悪いとは言いませんが、中には我慢が足りないと思う理由やまだまだ独身感覚でいるのだなと思える離婚が増えているのは確かだと思います。

せっかく縁があって一緒になった二人なのですから、もっとお互いのいいところを見つけて、お互いの考え方や生活状況をカバーできるようにしたら、結婚して2年3年などの短い離婚劇はなくなるのではないでしょうか。

別れて、大事なものを失ってしまったと後で後悔するよりは側にいるときにもっと大切な存在だと相手を気遣い、価値観を高めていければ復縁などを迫る必要もなくなるでしょう。
posted by jmz99 at 09:05| 恋愛マニュアル