2011年03月19日

結婚前に同棲する人が増加

遠距離でもない限り、多くのカップルは同棲をする傾向があります。

お見合い結婚や家のための結婚があった時代では、「はしたない」行為だと認識されていました。

しかし、最近は結婚前に一緒に暮らして事前に相手との生活を確かめたりしています。

中には、相手と少しでも長く時を過ごしたくて同棲している人たちもいるでしょう。

離婚は今では珍しくないことですが、いざ自分がと考えた時にはやはり回避したい出来事。

そのために、籍を入れる前に同棲するのでしょう。

同棲したからと言って必ずしも結婚後上手くいくのかと言ったら違います。

色々なケースがありますが、同棲していた延長のようで新婚時代のラブラブ感がなくいつしかただの同居人にしか思えなくなった。

また、婚約者として同棲していた頃は上手くやれていたのに、籍を入れて夫婦になった途端に相手の態度が急変した。

同棲したおかげで、相手のいい所も悪い所も分かって結婚出来た。

相手の普段の生活が垣間見れて、危なく不幸な結婚をする所だったなどと、同棲していいことも悪いこともあるようです。

甘い新婚を味わいたい人には、同棲しない方がいいでしょうし、この先失敗をしたくないと思うなら同棲を経験してみるもの一つの案でしょう。
結婚前に同棲してそのまま籍を入れず、ズルズル関係が続かないように気を付けいたいですね。
posted by jmz99 at 08:05| 恋愛マニュアル